医療法人 永広会 島田病院

島田病院

文字サイズ大 小

〒583-0875
大阪府羽曳野市樫山100-1

072-953-1001

求人情報

島田病院 Facebook

当院のリハビリテーションについて

患者さまの目標に応じて、患者さまと相談しながらリハビリテーションを進めていきます。リハビリ室での治療や訓練だけではなく、患者さま自身がご自宅に帰 られてからもリハビリに取り組めるよう、患者さま個々の症状や生活スタイルに合わせた運動(ホームエクササイズ)の指導も行っています。

自分で出来る体操シリーズ

“痛みがあるからしてはいけない”という考え方ではなく、適切に運動を行うことで、痛みやその原因を解決し、快適な生活が送れるようサポートしています。
 リハビリが終了してからも、再発・再受傷を繰り返さないための予防を目的とした運動を続けることが大切です。
 当院では、運動習慣が身につけられるよう、はびきのヴィゴラス(※)と連携し、各種教室を開いたり、ボールを使ったトレーニングなど、楽しく身体を動かせる運動の指導もしています。

スポーツをされている方へ

“痛みがとれたら終了”という考え方ではなく、受傷前を超える状態でのスポーツ復帰を目標にサポートしています。再受傷の予防や競技力の向上を目的に、患者さま一人ひとりに応じたチェック、指導を行っています。
 必要に応じてテーピング指導なども行い、「より早く、かつ安全に」競技復帰を目指します。
状態を確認し、改善が必要なところに対して担当療法士とヴィゴラストレーナーが連携をとり、個人の能力・目標に応じたスポーツ復帰までのプログラムを作成、実施しています。また受傷前後の、手術後早期からの健常部トレーニングなどにも積極的に取り組んでいます。

リハビリテーションの一例

    肩・・・投球障害投球障害予防のトレーニング
    腰・・・腰椎椎間板ヘルニア
    膝・・・膝前十字靱帯損傷手術(ACL)人工膝関節置換術(TKR)
    テーピング指導

島田病院リハビリテーション部

関連リンク

関連施設

 
Copyright Heartful Group. All Rights Reserved.