生活目標に添った『こころ』と『からだ』の健康を維持しましょう
―介護職員、看護職員が活動をサポートします―

通所介護(デイサービス)って?

自宅へ送迎を行い介護支援専門員(ケアマネジャー)が立案した居宅介護計画書をもとに、事業所内での介護サービスを提供します。 利用時間は長時間中心に相談させていただきます。



サービス内容

健康管理(看護師)
●看護師が体調や服薬の確認、必要に応じて主治医や関連機関との連携をとり、利用者の健康をサポートします。
また、本人やご家族の不安や疑問にも寄り添い、相談させていただきながら、元気に笑顔で生活できるようにお手伝いします。
個別機能訓練(訓練指導員)
●利用者ごとに個別機能訓練計画を作成し、プログラムを実践します。
そのプログラムは、からだの機能を回復させるのが主の目的ではありません。今の機能を活かしてからだの使い方や動作の方法を一緒に考え練習し、生活に必要な機能の維持・向上を目指します。利用者が可能な限り自立して暮らし続けることを目的として実践します。
生活機能向上連携
●自立した日常生活を営むことができるように支援する上で、機能訓練指導員などが理学療法士等と連携し、共同してアセスメントを行い、利用者の身体の状況等の評価および個別機能訓練計画の作成・見直しを行います。
社会参加
●地域と他者と交流する機会が少なくなった方々に、意欲的な日々を過ごしていただけるよう、季節毎のイベントやレクリエーションを通じて他者との交流や社会参加の機会を提供します。 
レスパイトケア
●ご家族が一時的に介護から離れて急速し、リフレッシュしてもらうための家族支援サービスのひとつです。

利用スケジュール


ご利用までの流れ


ご相談 お問い合わせ

はぁとふるプラス
 TEL 072-920-7216  FAX 072-920-7256