運動器ケア しまだ病院

運動器ケア しまだ病院

文字サイズ大 小

〒583-0875
大阪府羽曳野市樫山100-1

072-953-1001

webs整理券発行

専門外来

生きるよろこびをあきらめない。その人の「しあわせ」を考える。

当院のリハビリテーションについて

患者さまの目標に応じて、患者さまと相談しながらリハビリテーションを進めていきます。リハビリ室での治療や訓練だけではなく、患者さま自身がご自宅に帰 られてからもリハビリに取り組めるよう、患者さま個々の症状や生活スタイルに合わせた運動(ホームエクササイズ)の指導も行っています。

自分で出来る体操シリーズ

“痛みがあるからしてはいけない”という考え方ではなく、適切に運動を行うことで、痛みやその原因を解決し、快適な生活が送れるようサポートしています。
 リハビリが終了してからも、再発・再受傷を繰り返さないための予防を目的とした運動を続けることが大切です。
 当院では、運動習慣が身につけられるよう、はびきのヴィゴラス(※)と連携し、各種教室を開いたり、ボールを使ったトレーニングなど、楽しく身体を動かせる運動の指導もしています。

スポーツをされている方へ

“痛みがとれたら終了”という考え方ではなく、受傷前を超える状態でのスポーツ復帰を目標にサポートしています。再受傷の予防や競技力の向上を目的に、患者さま一人ひとりに応じたチェック、指導を行っています。
 必要に応じてテーピング指導なども行い、「より早く、かつ安全に」競技復帰を目指します。
状態を確認し、改善が必要なところに対して担当療法士とヴィゴラストレーナーが連携をとり、個人の能力・目標に応じたスポーツ復帰までのプログラムを作成、実施しています。また受傷前後の、手術後早期からの健常部トレーニングなどにも積極的に取り組んでいます。

肩の手術を受けられる方へ

退院後に装具着脱の介助方法を確認できるように、装具着脱の説明動画を以下タイトルをクリックすると閲覧することができます。 また、入院中の指導状況により、退院時もしくは退院後に、支援される方への指導をさせていただく場合がございます。

外転装具・シャワー装具
img-rehabilitationkata1

ウルトラスリング・シャワー装具
img-rehabilitationkata2

外転装具・ウルトラスリング・シャワー装具
img-rehabilitationkata3

リハビリテーションの一例

肩・・・投球障害投球障害予防のトレーニング
腰・・・腰椎椎間板ヘルニア
膝・・・膝前十字靱帯損傷手術(ACL)人工膝関節置換術(TKR)
テーピング指導

リハビリテーション部

関連リンク

関連施設

 
このサイトについて | サイトマップ | お問い合わせ

Copyright Heartful Group. All Rights Reserved.