運動器ケア しまだ病院

運動器ケア しまだ病院

文字サイズ大 小

〒583-0875
大阪府羽曳野市樫山100-1

072-953-1001

webs整理券発行

専門外来

生きるよろこびをあきらめない。その人の「しあわせ」を考える。

DPC包括支払制度Q&A

Q1:全ての入院がこの制度の対象となりますか?

患者さまのご病気が、病気の種類によって分類される「診断群分類」に該当する場合にこの制度が適用されます。この「診断群分類」に該当しない疾病や、労災・自賠責・自費診療・治験などは、従来の「出来高払い方式」になります。非常に長期に入院される場合や、特定の治療等を必要とする場合等には、途中から出来高払いになる場合がございます。なお、地域包括ケア病床に転床された場合は別の包括計算になります。

Q2:DPCで医療費は高くなるの?安くなるの?

患者さまの入院される診断病名によって1日あたりの医療費が決まるため、従来の計算方式と比べて高くなる場合もあれば、安くなる場合もあり、入院日数によってもことなります。また、病院ごとに厚生労働省の定めた係数があるため、同じ診断名や治療でも、病院によって医療費が若干異なる仕組みになっています。

Q3:医療費の支払い方法はどう変わるの?

一部負担金の支払割合は、従来の方法と変わりありません。高額療養費の扱いについても、これまでと同様です。ただし、入院後、病状の経過や治療の内容によって診断群分類が変更になった場合は請求額が変動することになりますので、退院時等に前月までの支払額との差額を調整することもあります。

Q4:入院中の食事料はどうなるのですか?

食事の代金は、従来通りの金額をご負担していただきます。

※ ご不明な点は、病院受付までおたずねください。

関連リンク

関連施設

 
このサイトについて | サイトマップ | お問い合わせ

Copyright Heartful Group. All Rights Reserved.