運動器ケア しまだ病院
2021年3月9日(火)に、
同一施設内で働く本部職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、
この職員と接触のあった職員2名に対して、念のためにPCR検査を実施しました。
3月11日(木)時点で、職員2名ともに陰性であることを確認しました。
皆様には、ご心配をおかけしますが、感染拡大防止に向けて取り組みを継続します。
これからも医学的に正しい対処を、冷静に、行ってまいります。
どうか、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。
運動器ケア しまだ病院
2021年3月9日(火)に、
同一施設内で働く本部職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
この職員は、直接患者サービスを担当していなかったことから、
所轄の保健所からは、患者さんおよび職員に濃厚接触者はいないと判断されています。
しかしながら、この職員と接触のあった職員2名に対しては、
念のためにPCR検査を実施し、現在結果を確認中です。
確認がとれ次第、お知らせいたします。
また、外来・入院など、患者さんの診療につきましては、
これまで通り感染拡大防止に努めつつ、継続する方針としています。
これからも医学的に正しい対処を、冷静に、行ってまいります。
どうか、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。
運動器ケア しまだ病院
2021年1月10日(日)に、当院の職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
所轄の藤井寺保健所と協議し、当該職員の勤務状況や発症時期から
患者さんおよび職員に濃厚接触者はいないと判定されています。
また、外来・入院など、患者さんの診療につきましては、
保健所と協議の結果、感染による影響はないと判断し、
これまで通り感染拡大防止に努めつつ、継続する方針としています。
これからも医学的に正しい対処を、冷静に、行ってまいります。
どうか、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。
2020年8月16日(日)に当院の職員2名の新型コロナウイルス感染症が確認されたことを第1報として、8月17日(月)ご報告しました。
そして、感染が確認された職員の最終出勤日から、ウイルス感染の潜伏期間である14日間、慎重に経過を観察してきました。その結果、幸い新たな感染者の発生を認めることはありませんでした。濃厚接触者2名および接触者18名に実施したPCR検査では、全員が陰性で、8月27日(木)までの14日間の観察期間が終了したことになります。
そこで、8月28日(金)を以て、当院における新型コロナウイルス感染症に関して、終息したと判断いたしました。以上、ご報告申し上げます。
これからも医学的に正しい対処を冷静に行ってまいります。
どうか、ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。
8月16日(日)の時点で、当院の職員2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
所轄の藤井寺保健所と協議し、感染者との濃厚接触者および接触者について調査し、対象者は職員のみと判定されています。対象者のPCR検査の結果は陰性です。当院の規定により、自宅待機とするよう指示しています。
感染者の体調管理とともに、この感染が拡大することを予防するため、まずは病院の消毒など、保健所の指導の通りに、適切に実施し完了しています。 また、外来・入院など、患者さんの診療につきましては、今回の職員が直接患者サービスを担当する部署ではなかったこともあり、感染による影響はないと判断し、これまで通り感染拡大防止に努めつつ、継続する方針としています。
今後の事態の変化などあれば、すぐにお知らせいたします。 これからも医学的に正しい対処を、冷静に、行ってまいります。どうか、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。
2020年6月8日
患者さまへ
緊急事態宣言解除に伴う診療の制限緩和について
新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、4月7日より緊急事態宣言が発令されておりましたが、新規感染者数の減少が確認され5月21日に緊急事態宣言が解除されました。
当院でも、感染拡大予防としてあらゆる措置を講じてまいりました。皆さまには大変なご不便をおかけしましたことをお詫びするとともに、ご協力に感謝いたします。
当院では、緊急事態宣言の解除に伴い、感染対策をさらに強化した上で、緊急事態宣言発令中の診療の制限について、段階的に緩和していく方針を策定いたしました。
(方針について)
1. 当院の具体的な感染対策の強化
① 職員の感染防護レベルの強化
・従来のマスクの着用と手洗いの徹底に加え、アイガードを着用いたします
② 当院入館者の飛沫予防
・入館する方はマスクをご持参いただき着用をお願いいたします
・入館時にアルコール手指消毒もしくは石けんによる手洗いをお願いいたします
③ 来院する患者さまの体調確認
・診察を受けられる方のすべてを対象とした検温にご協力をお願いいたします
・リハビリ通院や入院予定の方は、毎日ご自宅での体温測定と記録をお願いいたします
・37.5度以上の発熱がある方は、近隣内科への相談をお勧めします
・37.5度未満の微熱のある方は、問診の上、総合的な判断をさせていただきます
今後、新型コロナウィルス感染症の第2波が押し寄せる事も危惧されています。当院としても最善の感染対策措置を講じてまいりますが、状況によっては、再度、皆さまにご不便をおかけする事態になってしまうかもしれません。
新型コロナウィルス感染症は無症状の方もおられるため、診療、運動療法を行う中で、完全な予防は成し得ません。しかし、当院のスタッフを含め、ご来院いただくすべての方と共に感染拡大予防策を徹底していくことが重要になると考えています。
当面の間、ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
医療法人 はぁとふる
運動器ケア しまだ病院
病院長 勝田 紘史
2020年5月22日
患者さまへ
外来リハビリ診療の再開について
新型コロナウィルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を受け、当院でも外来リハビリ診療の継続における感染拡大のリスクを考慮し、4月15日より、診療を一部制限してまいりました。
「動いて治す」を掲げてきた当院としましても、通常のリハビリ診療ができないことで、患者さまにご不便をおかけしてきました。しかしながら、全国的に、また大阪においても新型コロナウィルス新規感染者は減少傾向にあり、院内でも慎重に議論を重ね、徹底した感染防止対策を講じながら、外来リハビリ診療を再開することを決定致しました。(今後の動向によっては、再び診療を制限する可能性があることはご理解ください。)
外来リハビリ診療の再開に際して、ご来院いただく患者さまにも、コロナウィルスをもらわない、うつさないの観点から、以下についてご協力をお願い致します。
(お願いごと)
通院をお控えいただいていた患者さまには、当院から順次ご連絡をさせていただきます。リハビリを再開するにあたって、中断期間中のご自身の状態や症状など、できるだけ詳しく担当療法士にお伝えください。改めて皆さまお一人おひとりの「動く」を、一緒に実践していきましょう。
これまでのご理解とご協力、本当にありがとうございました。
運動器ケア しまだ病院
病院長 勝田 紘史
リハビリテーション部 部長 愛洲 純
厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」から当院では下記の対策を実施しております。
ご理解・ご協力をお願いいたします。
■外来受診の方へ
・熱
・かぜ症状(せき・くしゃみ)
・だるさや息苦しさ
・下痢などの消化器症状
・味覚や嗅覚の異常
上記症状がある方は まず、近隣の内科に電話でご相談ください。
■当院で最近入院・手術を受けた方へ
発熱のある方は、ご来院される前に まずはお電話ください。
病院代表電話:072-953-1001
関連リンク
関連施設