運動器ケア しまだ病院

運動器ケア しまだ病院

文字サイズ大 小

〒583-0875
大阪府羽曳野市樫山100-1

072-953-1001

求人情報

運動器ケア しまだ病院 Facebook

骨粗鬆症の患者さまをサポートするために

かかりつけ医の先生方と連携して私たちができること

 近年、高齢化の進展とともに、骨粗鬆症の方が増え、それを基盤としての脆弱性骨折の症例が増えています。私どもは整形外科の専門施設として、起こってしまった骨折の治療には、手術を含め、全力で当たらせていただきます。しかし、骨折治療はうまくいっても再び転倒などにより骨折を起こす例も稀ではありません。

 こうした二次骨折の予防も、重要な業務と認識し、FRAX®やサルコペニアのスクリーニングを活用してリスク評価を行っています。また同時に、信頼の高い骨量測定法として、「骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン2015」でも推奨されている腰椎と大腿骨近位部の両者を測定できるDEXA法による骨密度検査を導入しております。 こうした二次骨折予防に加え、この検査は地域の先生方が主体として実践されている一次予防にも利用していただけるのではと考えております。先生方が実践されている普段の投薬や注射といった骨粗鬆症の治療効果を判定するために、この検査を活用いただきたいと思っています。

 検査予約をとっていただく必要はございません。患者さまには下記の書式をお渡しください。
受付時間内にお越しいただきましたら、即日対応し、測定結果は過去の結果とともに、グラフで表記いたしますので、先生方の診療の科学的根拠の一つとして、ご利用いただけると考えています。

私たちは先生方の継続的で効果的な骨粗鬆症治療をサポートしたいと願っています。
なにとぞよろしく、お願い申し上げます。

《骨密度検査の流れ》

事前連絡、予約は必要ありません。下記の受付時間内に総合受付までお越しください。
検査終了後、患者さまに検査結果をお渡しいたします。
受付から検査終了までの所要時間は約30分です。
※外来診察の状況によっては、待ち時間が長くなる場合や、検査結果を後日郵送させて いただく場合もあります。

《受付時間》  月 ~ 土    8時30分~10時30分
(日・祝除く) 月・水・金   14時30分~16時30分

《検査当日にお持ちいただくもの》
① 医療保険証
② かかりつけ医からの診療情報提供書
検査依頼書(←こちらから印刷できます)
④ 診察券(お持ちの方のみ)
①~④を当院の総合受付へ提出してください。

《検査を受ける服装について》
当院では、検査衣の貸し出しもできますが、金属のついていない服装の場合は、着替えなしで検査をうけていただくことができます。

(問合せ)運動器ケア しまだ病院 072-953-1001(代表)
地域連携課 内線2058

《検査結果について》
検査終了後は過去の結果とともにグラフに表記します

kotsumitsudokensa3kotsumitsudokensa2
※検査結果イメージ

 

関連リンク

関連施設

 
このサイトについて | サイトマップ | お問い合わせ

Copyright Heartful Group. All Rights Reserved.