八尾はぁとふる病院
![]() |
院長 阪根寛 |
2015年5月より現はぁとふるグループ理事長 島田永和先生の後任として、八尾はぁとふる病院の院長として赴任させていただきました。
それまでは、救急、外傷を中心に行っていた病院で一人でもたくさんの外傷患者さんを治療し元の普通の生活に戻れるようにと思い勤務しておりました。今回縁あって八尾はぁとふる病院に勤務させていただくようになり、7年目に入りました。
現在は、脳血管障害の後遺症、外傷手術後や変形性関節症の手術後の在宅復帰に向けての患者さんのリハビリテーションを行ったり、急性期後の治療を終えた方や在宅生活の継続が一時的に困難となった患者さん【例えば高齢者の圧迫骨折】を対象にリハビリケアを提供し、生活力を高めて地域にお返しすることを主な仕事として行っております。
「動いて治す」という考え方と、「その人がその人らしく自分の人生を全うすることを支援する」という理念を持ち、医療に対して「確かな知識と技術を安全にチームで提供し、顧客の安心と地域からの信頼を追求する」という八尾はぁとふる病院の理念を受け継いで、地域に貢献できる病院、施設づくりをしていきたいと思っています。
しかし、いくら崇高な目標を持っていても法人職員の協力なしでは医療、介護ともに高みを目指すことはできません。
一人ひとりの患者さんとしっかり向き合い、わかりやすい言葉で病態、病状を説明し、理解と納得を十分に得たうえでのチーム医療を展開していきたいと思っています。
この地域に十分に根付き、地域のみなさまより信頼を得られる病院、施設になるように精進してまいりますのでよろしくお願い申し上げます。
2021年9月
関連リンク
関連施設