運動器ケア しまだ病院

運動器ケア しまだ病院

文字サイズ大 小

〒583-0875
大阪府羽曳野市樫山100-1

072-953-1001

求人情報

運動器ケア しまだ病院 Facebook

生きるよろこびをあきらめない。その人の「しあわせ」を考える。
─私たちは「運動器ケア」をきわめることをここに宣言します

臨床指標(質評価指標)

臨床指標(質評価指標)は、医療の質を具体的な数値として示し、客観的に評価することを可能としたものです。これにより、医療の過程や結果のなかに潜在している課題や改善点を見つけ出し、医療の質の継続的な向上に役立てることを目的としています。
当院では、データの経時的変化を“見える化”していき、より良い医療を提供できるよう取り組んでいます。また、皆さまが医療の質を分かりやすい情報としてとらえていただけるよう意識して、公開する指標を検討していきます。
※ 用語として、臨床指標(Clinical Indicator:CI)、または医療の質指標 (Quality Indicator:QI)と呼ばれます。

>>2017年度 臨床指標(PDFファイル:465KB)

QIプロジェクト(Quality Indicator Project)

医療の質(Quality Indicator:QI)の測定と公表は、 医療の質を改善し、向上させるための重要な要素となります。
当院は、2011年度から日本病院会の QIプロジェクトに参加して、医療の質指標に関する当院のデータを 集計し提出しています。 QIプロジェクトの目的は、「各々の病院 が自院の診療の質を知り、経時的に医療の質を改善すること」です。
QIプロジェクトの詳細は、日本病院会のホームページ(https://www.hospital.or.jp/qip/)からご覧ください。

病院情報の公表

当院では、DPCデータから全国統一の定義と形式に基づいた指標を作成し、皆さまへの情報公開を進めています。
DPC病院が情報公開するものは次の7項目です。
 年齢階級別退院患者数
 診断群分類別患者数等(診療科別患者数上位5位まで)
 初発の5大癌のUICC病期分類別並びに再発患者数
 成人市中肺炎の重症度別患者数等
 脳梗塞のICD10別患者数等
 診療科別主要手術別患者数等(診療科別患者数上位5位まで)
 その他(DIC、敗血症、その他の真菌症および手術・術後の合併症の発生率)
現在公開している病院指標は、各年度中に当院を退院した患者さまのデータを基に作成しております。
ただし、自動車賠償責任保険や労災保険、自費等を利用された患者さまのデータは含まれません。

2015年度
2016年度

関連リンク

関連施設

 
Copyright Heartful Group. All Rights Reserved.