リンクナースシステムの具体的方法①

前回は、院内感染を防止するために、「リンクナースシステム」についてご紹介させていただきました。今回は、その具体的な方法をご紹介したいと思います。

水道場所に設置した、手の洗い方についてのポスター・石鹸・ペーパータオル(写真1) 感染対策の中で重要なことは、どんな素晴らしい消毒剤よりも“手を洗う”ということです。「当たり前やん」と思われた方がたくさんおられるかと思いますが、実は、最も大切な感染対策なのです。

 「手洗い」 は、全ての予防策の基本です。そこで、当法人内での手洗い啓蒙活動をご紹介します。

 すべての水道場所に、手の洗い方についてポスター・石鹸・ペーパータオルを設置しています。(写真1参照)2ヶ月に一度、リンクナースが発行していた「ぴかぴかニュース」(写真2)

 また、リンクナースが2ヶ月に一度「ぴかぴかニュース」を全ての部署に配布し、手洗いの必要性 を訴えています。(写真2参照)

さて、皆様の近くにいる医師や看護婦は、手を洗ってから処置やケアを行っているでしょうか?もしも、手を洗っていない人を見かけたら、私にお知らせ下さい。厳重に指導いたします。

次回は、「経路別予防策」の細かいお話に進みたいと思います。

法人事務局 感染安全管理担当
感染管理認定看護師 森下 幸子