施設長からのメッセージ

   昨年は、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行し、皆さんの生活や行動にも大きな変化があったのではないでしょうか。残念ながら、高齢者が生活する悠々亭では、クラスターの発生があり、対応に苦慮しました。その中でも、職員は過去の経験や研修を活かし、速やかに対応することができたため、短期間に収束することができました。今後も感染症を持ち込まないよう、職員の教育・防止策の実践を行ってまいります。

 

  2024(令和6)年2月より、通所介護悠々亭と通所介護ゆうゆうハウスが合併し、「運動」と「認知症ケア」の融合したサービスを提供することとなりました。通所介護での看護師の役割を重視し、かかりつけ医との連携強化に取り組んでまいります。これからも皆さんのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 その人らしい生き方に寄り添う施設として、本年も「認知症ケア」「薬の調整」「アドヴァンス・ケア・プランニング(人生会議)の普及」を掲げ、羽曳野市及びその近隣市町村の高齢者ケアのため、高齢者を支援していきたいと考えています。また  入所サービスでは新たなパンフレットを作成しました。ご利用者が日々どのようにリハビリに取り組み、生活されているかをわかりやすくイラストで表示しています。ぜひ一度、ご覧いただければ幸いです。

 

2024年1月4日

介護老人保健施設悠々亭 施設長 金岡禧秀