Q&A

Q1. 介護老人保健施設って何?

 介護老人保健施設とは、日常生活において介護が必要な高齢者の為の施設です。ここでは、介護・リハビリ・看護を通じてご本人の充実した状態を目指し、ご家庭に復帰できるように支援いたします。

Q2. 入所って何?

 当施設に宿泊していただき、ご本人がご家庭に復帰可能な状態または、その方に応じた目標に達するまでの期間、日々の生活を通してリハビリや体調管理を行うことです。
 施設内では、自分のことはできるだけ自分でできるようになっており、建物や設備も自立を支援するつくりになっています。施設生活の中で体を動かすこともリハビリの一環になっています。

Q3. 通所リハビリテーション(デイケア)って何?

 ご家庭でお暮らしの、要支援・要介護状態のご高齢者やご家族に対する支援機能として設けられた、通所サービスです。リハビリと心身機能の維持・とじこもり防止・生活リズムの確立・栄養アドバイス・集団交流の場、ご家族の介護負担の軽減が図れます。
 また、ご自宅までの送迎も行っております。

Q4. 短期入所療養介護と施設入所の違いは何?

 施設入所が施設サービスであるのに対し、短期入所療養介護は在宅サービスの1つです。
他の在宅サービス同様、ケアプランを作成してからの利用となります。
短期入所療養介護は要支援〜要介護5までの方が対象となり(施設入所は要介護1〜5)利用できる日数は介護度によって異なります。

Q5. リハビリはどの程度行うの?

 ご利用者の状態に応じたリハビリ計画をたて、その方の目標達成に向け、療法士による個別リハビリや集団トレーニング・生活リハビリを行っております。