自分で出来る体操シリーズ


自分で出来る体操シリーズTOP


島田病院のアイコン

※PDFファイルのご閲覧にあたっては最新のAdobe Reader が必要です。(無料)
ご使用のPCにインストールされていない方は下のアイコンをクリックの上、 ダウンロード、インストールしてください。

AdobeReaderダウンロードアイコン


腰痛に対する自分で出来る体操 -stepⅡ 鍛えるための体操-

■level 1

腹筋

腰痛に対する自分で出来る体操step2_腹筋鼻から息を吸って、口からゆっくり吐く。
息を吐くときにお腹に力を入れて、 背中を床へ押し付ける。
10回から開始し、少しずつ回数を増やす。

枕を挟む

腰痛に対する自分で出来る体操step2_枕をはさむ鼻から息を吸って、口からゆっくり吐く。
息を吐くときに力を入れて枕を挟む。
10回から開始し、少しずつ回数を増やす。

おしりを上げる

腰痛に対する自分で出来る体操step2_おしりを上げるおしりを締めながら、ゆっくり床から浮かす。
10回から開始し、少しずつ回数を増やす。

▲ページトップへ


■level 2

腹筋①

腰痛に対する自分で出来る体操step2_腹筋①鼻から息を吸って口から吐く。
息を吐くときに頭を上げて おへそをのぞき込む。
10回から開始し、少しずつ 回数を増やす。

反動をつけないように行う。

腹筋②

腰痛に対する自分で出来る体操step2_腹筋②鼻から息を吸って口から吐く。
息を吐くときに頭を上げて対側の肘と膝を身体の中心で合わせる。
左右交互に10回から開始し、少しずつ回数を増やす。

反動をつけないように行う。

スクワット

腰痛に対する自分で出来る体操step2_スクワット身体を前傾し、椅子に座るように しゃがむ。
10回から開始し、少しずつ回数を増やす。

立ち上がった時は最後まで膝を伸ばす。


PDFダウンロードはコチラから→ 腰痛に対する自分で出来る体操 腰痛に対する自分で出来る体操(PDFファイル)(460KB)


▲ページトップへ