自分で出来る体操シリーズ


自分で出来る体操シリーズTOP


島田病院のアイコン

※PDFファイルのご閲覧にあたっては最新のAdobe Reader が必要です。(無料)
ご使用のPCにインストールされていない方は下のアイコンをクリックの上、 ダウンロード、インストールしてください。

AdobeReaderダウンロードアイコン


膝痛に対する自分で出来る体操 -stepⅠ 動きをよくするための体操-

股関節を動かす

膝痛に対する自分で出来る体操step1_股関節を動かす同じ方向へ10回倒し、最後は倒した状態で10秒保持する。
左右交互に3~5セット繰り返す。

股関節を動かすことが目的なので、おしりが浮かないところまで。

太ももの前を伸ばす

膝痛に対する自分で出来る体操step1_太ももの前を伸ばすうつぶせに寝て足首を持ち、踵をおしりに近づける。
20秒保持する。
左右交互に3~5セット繰り返す。

手が届かない場合はタオルを足首に引っ掛ける。

太ももの後ろを伸ばす

膝痛に対する自分で出来る体操step1_太ももの後ろを伸ばす階段や椅子に足を乗せる。
胸を張って、おへそを太ももへ近づけ、20秒保持する。
左右交互に3~5セット繰り返す。

余裕があればつま先を手前へ反らす。

ふくらはぎを伸ばす

膝痛に対する自分で出来る体操step1_ふくらはぎを伸ばす後ろ足の踵をつけたまま 20秒保持する。
左右交互に3~5セット繰り返す。

おさらを動かす①(おさら周りのマッサージ)

膝痛に対する自分で出来る体操step1_おさらを動かす①(おさら周りのマッサージ)膝を伸ばした状態(おさらが一番動きやすい)でおさらの周りをマッサージしたり、おさらを上下左右、いろんな方向へ動かす。

おさらを動かす②(枕つぶし)

膝痛に対する自分で出来る体操step1_おさらを動かす②(枕つぶし)膝の裏へ枕を入れる。
太ももに力を入れ、枕を床に3秒間押し付ける。
10回繰り返す。


PDFダウンロードはコチラから→  膝痛に対する自分で出来る体操 膝痛に対する自分で出来る体操(PDFファイル)(512KB)

▲ページトップへ