リハビリテーション

リハビリテーション

ご自宅での生活に必要な生活機能や動作をふまえ、お一人おひとりに合った個別リハビリテーション(生活期・維持期リハビリテーション)を提供いたします。
 
理学療法
リハビリテーション−理学療法
 
作業療法
リハビリテーション-作業療法
食事や着替え・家事などの日常生活動作の訓練を行い、役割を持って充実した生活を送れるよう支援いたします。
【食事動作訓練の写真です】
ご本人の状態や生活環境に応じ、座る・立つ・歩くなど基本的な動作が安全に行えるよう訓練・支援いたします。
言語療法
リハビリテーション-言語療法
「話しづらい」「食べづらい」「飲み込みづらい」といった方に呼吸・発声・口腔器官への訓練を行います

トレーナーによるトレーニング

個別リハビリテーションのみでは物足りない方への持久性トレーニングの指導や、自主トレーニングの指導を行っています。
 また足腰の筋力やバランスを強化、手足の柔軟性を改善するために、専門のトレーナーによる集団トレーニングも行っています。
 
転倒予防トレーニング
リハビリテーション−理学療法
 
下肢筋力トレーニング
リハビリテーション-言語療法
立ち上がる能力、立ち上がるための足の筋力を強化することに重点をおいたトレーニングです。
転倒予防を目的に、足の力をつける、バランス能力を強化する、持久力をつける。などのトレーニングです。
のびのび体操
リハビリテーション-言語療法
脳卒中など後遺症のある方、手足のかたさがある方の柔軟性改善・その低下予防を目的にしたトレーニングです。ご自身で体を動かすことを主体にトレーニングを行っています

生活リハビリ

「施設や自宅での生活で、ご利用者がしたいこと、できることを見つけ出し、生活動作として毎日繰り返すことでご利用者の日常生活活動の自立と身体機能の向上を図る訓練のひとつ」です。
例えば・・・
@ご自宅でも歩いてトイレまで移動している方は、通所ご利用時にもできるだけ歩いて移動していただきます。
A普段、ご自宅のトイレでズボンの上げ下ろしを頑張っておられる方には、通所でトイレに行かれる際にも、上げ下ろしをご自身で取り組んでいただきます。
Bご自宅の生活で日常的に行われる、テーブル拭きや茶碗洗いなどを行っていただきます。

自主練習

個別のリハビリテーション、集団のトレーニング以外に、ご自身でできるプログラムメニューを作成しています。個々のご利用者にあったメニューを作成し、ご自宅でご自身で行えるような内容に調整しています。
脳内トレーニング

脳内トレーニング

体が元気になれば良いとは限りません。そこで、本人様のペースに合わせ、入浴やリハビリテーションの合間に計算ドリルや大人の塗り絵、クイズ、パズル、編み物、カレンダー作成等を行うことで、脳の活性化を図ります
脳内トレーニング

入浴動作

通所 入浴サービス
入浴もリハビリの一環と考えています。
例えば体や髪を洗う際にできるところはご自身で行っていただく、歩ける方は階段を利用して浴槽に移動していただくなど、自宅でも入浴できるように、実際にご自宅で行う動作に取り組んでいただきます。

その他サービス

訪問指導
訪問指導サービス
お家での暮らしぶりや環境を確認させていただきます。
・福祉用具の提案
・環境調整
・動作方法や介助指導の
提案
・お家に近い環境でのリハビリテーション内容の
設定・充実
・目標や方向性の確認
口腔機能向上サービス
口腔機能向上サービス
いつまでもお食事を楽しんでいただけるように、お口の中の衛生状態を確認しながら、噛む・飲み込むために必要な動きを維持・改善するためのプログラムを実施致します。
認知症短期集中リハビリ
若年性認知症ケア
記憶の訓練が中心のリハビリテーションです。「新しい環境に不安なくなじめるように」「物忘れを予防できるように」「役割を持って笑顔で健やかに過ごせるように」「意欲や自発性を持って過ごせるように」を目的とし、療法士が中心となり訓練を行います。

介護予防リハビリテーション

要支援1・2の方を対象に、要介護状態になる前にトレーニングを通して介護予防を図っていきます。下肢筋力・バランス能力・持久力を中心に、ご自宅でもトレーニングして頂けるよう、主に座位・臥位でのトレーニングで実施しています。ご自分で出来ることを増やしていただき、お元気に在宅生活を継続して頂けるように、支援いたします。