天皇皇后両陛下 行幸啓

 平成19年8月26日
行幸啓説明
理事長 島田 永和
 平成19年8月、大阪で開催された「世界陸上大阪2007」の開会式にご参列の天皇皇后両陛下が、高齢者施設ご視察として、開会式翌日の8月26日日曜日、私たちの介護老人保健施設「悠々亭」をご訪問になりました。

 天皇皇后両陛下は、悠々亭の通所リハビリテーションと入所フロアをご訪問され、実際にご利用者が体操やリハビリテーションをなさっているところをご視察されました。そして、おひとりお一人に丁寧にお言葉をかけられ、励ましてくださいました。また、職員にもさまざまな問いかけや労いのお言葉をいただきました。ご高齢のご利用者はもちろんのこと、私たち職員にとっても、思いもかけない幸せな時間となりました。

 天皇皇后両陛下をお迎えする準備の過程で、行幸啓という大きな出来事は、グループにとって一つの区切りのように思えてきました。改めて、これまでの歩みを振り返り、これからの課題を考えました。さらに進展する高齢社会において、地域に求められる良質のケアを提供し続けていかねばと誓いを新たにしております。その思いを 施設概要 としてご説明いたしました。 

 開設から10年を経過した「悠々亭」は、天皇皇后両陛下の行幸啓を経て、さらに新しく、生まれ変わりたいと思っております。皆様方からの率直なご意見・ご指摘が私たちのサービスを向上する原動力です。これからもどうぞよろしく、お願い申し上げます。


→詳しくは広報誌 はぁとふるへ掲載!!