スタッフ紹介

私たちが支援させていただきます。
スタッフ集合写真

悠々亭では、ご利用者・ご家族を真ん中に「その人がその人らしく」を大切にしていろんな職種がチームでお手伝いしています。


○医師 ○看護職員(看護師・准看護師) ○介護職員
(介護福祉士・ヘルパー2級)
○理学療法士 ○作業療法士 ○言語聴覚士
○トレーナー ○歯科衛生士 ○管理栄養士
○薬剤師 ○介護支援専門員 ○支援相談員
○送迎ドライバー ○事務員


医師

ご利用者の健康管理上の指導及び病状・心身の状態に応じた健康管理を行います。


看護職員(看護師・准看護師)

ご利用者の病状・心身の状況に応じた看護の提供を行い、利用者の体調管理を行います。また在宅復帰に向けての医療面のアドバイスを行い、安全に在宅復帰が行えるようにケアの提供を行います。


介護職員(介護福祉士・ヘルパー2級)

介護の専門的知識及び技術をもって、個別性のある介護を提供します。また、意欲的に入所生活を営んで頂くために、レクリエーションなどを行います。ご家族の在宅に向けての不安に対しても介護に関する指導を行います。


理学療法士

寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の練習を行い身体能力の維持改善を図ります。


作業療法士

顔を洗う、服を着替える、食事をする動作や家事などの応用的動作能力の維持改善を図るための実践練習を行います。


言語聴覚士

ことばによるコミュニケーションや嚥下(食べ物などを飲み込む)に障がいがある方々へ、話すことや食べること、飲むことなどの練習を行います。


トレーナー

心身の状態に応じた、安全で効果的な運動指導を実施し、グループでのコミュニケーションも図りながら運動プログラムの作成・実施を行います。


歯科衛生士

高齢者の健康の基本となる食生活を支える歯や口腔内の健康の維持に向けて、チェックや指導を行います。


管理栄養士

身体状況に応じた安全でおいしい食事を提供し、栄養指導も行います。


薬剤師

薬の有効性、安全性を確保して適正な使用のために、処方された薬に関する副作用や併用している薬との相互作用などについて、
患者の体質やアレルギー歴、これまでの服薬状況等をまとめた記録(薬剤服用歴の記録)と照合したり、医師とコミュニケーションを取りながら調剤します。


介護支援専門員

入所中のご利用者・ご家族のニーズに沿って、心身状況等に応じ入所中の適切な施設サービス計画書を立案します。在宅復帰に向けて、ご家族・ご利用者のご相談を承り、介護・福祉・医療関係機関との連絡調整を行います。


支援相談員

入所やショートステイ、通所などサービス利用に関する相談を受け付け、サービス利用開始に向けてのご本人やご家族との調整、他事業所との調整を行います。また、入所中の様々な相談対応を行います。


送迎ドライバー

お家から施設まで、車で安全に送迎します。


事務員

介護保険制度に則っての介護報酬請求業務、受付や電話対応、サービスや手続きの説明を行います。