フロア紹介

心をこめて『自立』と『在宅復帰』を支援します
         ーその人がその人らしい生活を営めるようにー
 
※悠々亭では、その人がその人らしい生活を営めるよう、個々のニーズや状況に応じ、各フロアー(階)で、特色を持った運営を行っています。

階フロアは、身体機能が低下した方のための在宅支援フロア

 身体機能が低下し活動量の向上が必要な方が入所されており、在宅復帰に向けた生活リハビリに力を入れています。理学療法士や作業療法士・言語聴覚士が個別に行う訓練以外にも、介護職が集団体操やレクリエーションを行い、また、生活そのものをリハビリと考えて、1日の生活動作をご自身で反復して行っていただくことに力を入れています。また在宅復帰のために、各専門職がご自宅に訪問し、ご自宅での生活動作を見せていただき、ご自宅で必要になる動作を習得していただくことを「施設サービス計画書」に取り入れています。
介護老人保健施設悠々亭 2階フロア

階フロアは、医療的な管理が必要な方の予防ケアに重点を置いた健康管理のフロア

胃ろう、在宅酸素など医療的な管理や処置が必要な方が入所されています。嚥下困難なご利用者も多く、誤嚥・誤飲を起こさないよう言語聴覚士・管理栄養士・看護師・介護職などがチームで連携し、対応しています。
また、脱水予防・白癬予防・さまざまな感染予防には年間を通して力を入れており、自立した日常生活が送れるよう支援し、機能回復を図っています。
介護老人保健施設悠々亭 3階フロア
 

階フロアは、認知症や重介護状態の方に精神的ケアを中心とした長期療養フロア

音楽療法・回想法などのリアリティーオリエンテーションを取り入れた活動を行っているのが特徴です。音楽療法では、時代を遡りその時代に合わせた音楽や話を週1回行い、回想法は、なつかしの本や絵等を利用しながら昔を思い出して頂くなど、共に認知症進行予防の取り組みを行っています。

また、食器の後片付けや洗い物、テーブル拭き掃除係など、皆様それぞれに役割をもって頂き、生活の中でのリハビリを施設サービス計画書に取り入れています。
介護老人保健施設悠々亭 4階フロア