ヴィゴラス

第1回有田修三ベースボール教室開催!

羽曳野ブラックイーグルスへ出張しました

元プロ野球選手で現野球解説者の有田修三氏に講師役を依頼し、8月20日(日)に羽曳野ブラックイーグルス 小学3~4年生13名を対象に「野球の基礎」~正しいバッティングフォームを学ぶ~をテーマに教室を開催しました。

当日は天候にも恵まれ石川河川敷グラウンドにて、有田氏にバッティングフォームの全体指導やティーバッティングによる個別指導、ヴィゴラストレーナーによる障害予防のためのストレッチやセルフチェック、シャトルランなどのトレーニング指導を実施しました。

有田氏によるバッティングフォームの全体指導

バッティングフォームの全体指導では、バッティングで最も重要なタイミングの取り方からはじまり、
選手をモデルに体重の乗せ方を指導しました。


タイミングの取り方の指導

体重の乗せ方の指導

 有田氏によるバッティングフォームの個別指導

バッティングフォームの個別指導では、ティーバッティングでフォームを確認しながら、
選手一人ひとりの課題に合わせ体重移動やフォロースルーなどを指導しました。


体重移動の指導

フォロースルーの指導

ヴィゴラストレーナーによる障害予防のためストレッチ・セルフチェック・トレーニング指導

障害予防のためのストレッチ・セルフチェック指導では、選手個々に身体の硬さを感じ、日々のストレッチの重要性を実感していました。また、トレーニング指導では、状況判断が必要なシャトルランゲームを実施し、選手同士で作戦を考えながら実施しました。


柔軟性のセルフチェック

シャトルランゲーム

有田氏による監督・コーチへのバッティング指導

選手のティーバッティング指導終了後、監督やコーチから質問があり、バッティングの心構えや指導方法を伝えていました。


有田氏へバッティングの質問

ヘッドスピードを上げる指導

なお、スポーツ現場で上記のようなベースボール教室や島田病院理学療法士とはびきのヴィゴラストレーナーを派遣し、ケガの予防やパフォーマンス向上のサポートを実施しています。
平成29年11月には島田病院エントランス棟が完成し、地下スペースにて有田修三ベースボール教室や野球選手のための障害予防教室を開催予定です。
興味のある方は、お気軽にはびきのヴィゴラスまでご連絡ください。

※お問い合わせ:はびきのヴィゴラス
TEL(FAX)072-953-1007