サービスの特徴とスケジュールのご案内


通所リハビリテーションってなぁに?


 当サービスは「デイケア」と呼ばれる、介護保険を利用して、ご自宅から通ってリハビリを受けるサービスです。

【訪問リハビリテーションとは何が違うの?】

 訪問リハビリテーションは実際の生活環境下(自宅)で訓練できるのがメリットです。それに対し、通所リハビリテーションは以下のメリットがございます。

◎通うための仕度(準備)、車の乗降(送迎)などからがリハビリとなります。
◎医師、看護師を配置しており、体調管理のもと、安全・安心にリハビリが受けられます。
◎他者交流によって、疾病・心身状態に対する共感が得られ、リハビリ意欲の向上に繋がります。
◎最長で6時間以上8時間未満のサービスがあり、1日通して活動量を得ることが出来ます。
◎必要に応じて、療法士の訪問による住環境の評価・介助指導・動作指導が受けられます。

【病院でのリハビリとは何が違うの?】

 @痛い体・障がいのある体の方では通院は大変!
 送迎が付いているので安心。ご自宅の玄関まで送迎いたします。

 A各療法士が行う個別でのリハビリ以外にもトレーナーがサポート!
 集団・自主トレーニングも行い、基礎筋力・体力の維持、向上を図ります。

 Bご家族負担も同時にサポート!
 必要性に応じて、入浴サービス・昼食の提供が受けられます。

 
〜詳しくは担当窓口まで、お気軽にご相談下さい。〜

TEL:072−953−0045