拡大 ]
 元に戻す |
[ 縮小 |
文字サイズ:

リハビリのつぼ [テーマ:100円ショップお役立ちグッズ]

 

みなさんは100円ショップに行かれたことはあるでしょうか?
たくさんの商品が所狭しと置かれており、「こんな物まで100円で売っているのだ!」と思うこともよくあります。最近は「介護用品シリーズ」などもできており、幅広くカバーされているなぁと感じます。
今回は、たくさんある商品の中からリハビリの視点で「これは便利だな」と思う物をいくつか紹介したいと思います。

 

●滑り止めグリップ


ペンやスプーン・フォーク、歯ブラシなどに巻き付けて使います。
ゴム製なので滑りにくく、巻き付けやすいです。
持つ部分が太く、滑りにくくなるため、指に力が入りにくい・指が曲がりにくい、などで有効です。

 


スプーンにつけてみました。

ペンも握りやすくなります。

 

 

●内向きスプーン


指の力が入りにくい・指が動きにくい、などの場合にスプーンを握って使用すると、口元まで運ぶ際に手首や肩を大きく動かさないと届きません。

スプーンの先端部分に角度をつけることで、口元まで運びやすくなっています。

反対向きの物もあります



●滑り止めシート

手元・足元などを滑りにくくしたい場合に使用します。
◆片手が使いにくくお食事を片手でされている(ランチョンマットのように使用)
◆食器洗いなどでお皿が滑る(シンクに敷く)
◆テープカッターや穴開けパンチなど滑らないように固定したい
◆椅子の上にクッションを敷いているけれどクッションがずれやすい
(椅子とクッションの間に敷く)
◆ベッドから立つ時に足下が滑りやすい        などなど…。
滑り止めシートはさまざまな大きさで販売されており、使いやすい大きさに切ることも可能です。


しっかり固定したい物の下に敷きます。



足元が滑りにくくなり転倒予防になります。




●カードリング

本来はカードや書類などをまとめるために使用するものですが…
◆指の細かい動きがしにくくなりファスナーのつまみ部分がつまみにくい
◆あと数cmでつまみ部分に手が届くのに…という時の延長 などで使用できます。




●引き出しハンドル

指の力が入りにくい・指が動きにくいなどで、引き出しなどが開けにくい場合に便利です。手のひらや手首に引っかけて、腕全体の力で開けることが可能になります。
軽い引き出しや扉に、粘着テープで貼り付けて使用します。


●長柄はさみ

足腰に痛みや動きの制限があって、しゃがんだり前屈みができないときに役立ちます。
下の物を取る、などの動作が楽に安全に行えます。



今回は6点の商品を紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
100円の商品なので強度として不十分なものもあるとは思いますが、福祉用具専門店で購入する前に、似ている商品を探して「お試し」として使用するには十分だと思います。「他にもこんなに便利な道具・使い方があるよ」などありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

いろいろな道具をうまく使いこなして、安全・快適な生活を送りましょう!