八尾はぁとふる病院

八尾はぁとふる病院

文字サイズ大 小

072-999-0725

求人情報

運動器ケア しまだ病院 Facebook

生きるよろこびをあきらめない。その人の「しあわせ」を考える。

入院案内

入院のお手続きに必要なもの

●医療保険証(医療証含む)・介護保険証(介護保険資格者証含む)
●印鑑  ●退院証明書
●入院申込み書類
1. 入院誓約書・保証書
2. 自費サービス申込書

★お手持ちの全ての保険証をご提示ください。
提示がない場合は全額自費払い扱いとなる場合があります。
★保険証や住所などが変更になった場合は、1階総合受付まで必ずご連絡ください。
★「限度額適用認定証」をご提示いただくと、窓口でのお支払が自己負担限度額に
なります。事前にご準備ください。
★ご入院中は食事にかかる費用の負担が必要です。
標準負担額の軽減を受けられる方は「減額認定証」をご提出ください。
(非課税世帯の方は、市(区)町村にご相談ください)

ご準備いただくもの

★全ての品にお名前のご記入をお願いします。
★寝具類は当院で準備しています。(原則お持ち込み禁止です)
シーツは1週間に1回取り替えます。

●タオル  ●ティッシュペーパー  ●下着類
●洗面用具(歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、義歯の方はケースなど)
●配茶用のコップや容器(取っ手が付いていて持ちやすく、割れにくく、
熱いお茶を入れても差し支えのない素材の物をご用意ください)
●リハビリ用靴 (スリッパは避けてください)
●ズボンスタイルの動きやすい服装
(麻痺のある方は、前開きで大きめの上着をご用意ください)
●お薬(現在、継続して服用されている全部のお薬)  ●お薬手帳
●爪切り(必要に応じて)   ●電気カミソリ (男性)      など

★タオル・病衣は、レンタルもご利用いただけます(要申込)

入院費用について

●入院費用のお支払い
① 入院費用は、各種医療保険の負担割合により請求します。
入院費用に関するお問い合わせは、1階総合受付までお越しください。

② 請求書は、1ヶ月ごとに月末で締め切り、翌月10日に発行いたします。
お手数をお掛けいたしますが、1階総合受付にてお受け取りください。
③ お支払は、1階総合受付での現金支払またはクレジットカード払い(VISA・mastercard)となります。
請求月の末日までにご精算をお願いいたします。
④ 退院が決定した時は、退院日の前日に請求金額の連絡をさせていただきます。
ご精算のうえ、ご退院ください。

★ その他、入院費のお支払いについてのご相談は、1階総合受付までお尋ねください。

退院の手続き

① 病状が回復し、リハビリ目標が到達されており、
ご自宅での生活・療養の準備が整った場合
② 治療・療養に適した医療施設、福祉施設の準備が整った場合
は、退院の手続きをおこないます。

★入院費用の精算は、原則として退院時間までに、1階総合受付にてご精算ください。

入院生活について

●ご面会
面会時間は、午前10時から午後8時までです。
入院患者さまへの面会時には、フロアステーションに設置してある面会簿にご記入ください。

※面会時間は予告なく変更することがございます。
 最新の面会時間はトップページのお知らせをご確認ください。(こちらをクリックするとトップページへ移動します。)

★面会時間内でも病状等により、面会時間の短縮や、お断りをする場合があります。
★感染防止のため、多数での面会はご遠慮ください。また、病棟内での小学生以下のお子
さまのご面会もご遠慮いただいております。(1階ロビーをご利用ください)
★病室内での飲食はご遠慮ください。(飲食は食堂でお願いいたします)

●付き添い
当院では、原則として家族さま等の付き添いの必要はありません。
ただし、病状や精神的な理由などにより、患者さまもしくは家族さまの要望があり、
医師が許可した場合には、お付き添いいただくことも可能です。

●お食事
お食事は、患者さまの病状に応じた食事を提供しています。
食事開始時間は、朝食8:00、昼食12:00、夕食18:00以降 です。

他科受診について

保険診療の制度では、原則入院中に他の医療機関を受診することはできません。
当院入院中は、当院医師が責任を持って担当させていただきます。

ただし、専門的な診療が必要となった場合には、他医療機関の受診をお願いする場合が
あります。当院医師の紹介状(情報提供書)を作成し、受診の手続きをおこないます。

★届出をせず、ご自身で他の医療機関を受診された場合、
医療費が実費(保険外)になることがありますのでご注意ください。
(外出、外泊中及び家族受診も同様です)

外出・外泊について

入院中の外出・外泊には主治医の許可が必要です。
「外出・外泊許可書」をお渡ししますので、必要事項を記入し、
お出かけ前までに提出してください。

個室について

当院には有料個室があります。ご希望の方は、入院申し込みの際にお申し出ください。
なお、ご利用にあたり、個室料金(1日あたり)が自己負担として別途加算されます。

設備・備品について

●テレビ
備え付けのテレビ(プリペイドカード式)をご使用下さい。
なお、個室以外では他の方のご迷惑にならないよう、イヤホンの使用をお願いします。イヤホンは1階総合受付でも販売しております。

●冷蔵庫
床頭台に簡易冷蔵庫(プリペイドカード式)を備え付けております。

●洗濯
病棟の洗濯室に、コインランドリー(プリペイドカード式)を設置しております。洗剤はご用意ください。
また、外部業者による洗濯サービスもご案内しております。

●プリペイドカード(テレビカード)について
プリペイドカードは1階ロビー・各病棟に設置のテレビカード販売機にてご購入いただけます。

ご利用料金 (1,000円/枚)
・テレビ  1,000度数/20時間
・冷蔵庫    50度数/24時間
・ランドリー 300度数/120分(洗濯~乾燥)
200度数/35分 (洗濯のみ)
100度数/30分 (乾燥のみ)

※残度数が10度数以上あるプリペイドカードは、1階ロビーに設置のテレビカード
精算幾にてご精算いただけます。

●電話
公衆電話は1階のロビーに設置しています。携帯電話を使用の際は、院内指定場所で使用し、マナーを厳守してください。個室利用の方はお部屋でご利用可能です。

●病院内の居室や設備、器具は本来の用法にしたがってご利用ください。
用法に反した利用により破損が生じた場合は、賠償していただく場合があります。ご了承ください。床頭台のカギやテレビリモコンなど備品の紛失は、実費ご負担になりますのでご注意ください。

診断書類について

診断書類は、作成期間として3週間程の期間を要します。ご了承ください。
書類作成の申込み・お渡しについてのページをご覧下さい。

お願いと注意

●駐車場
入院中の車の院内駐車は固くお断りいたします。

●病室の変更について
ご入院中、急にお部屋の移動をお願いする場合がございます。移動の際には、ご説明にお伺いしますが、家族さまには事後連絡になることもありますので、ご了承ください。

●喫煙・飲酒について
病院敷地内においては、すべて禁煙となっています。また、入院中の飲酒はご遠慮
ください。

◎当院では、療養生活を快適に過ごしていただけるよう、諸規則が定められています。
下記内容をご理解いただき守れない場合は、やむを得ず退院していただく事がありますのでご了承ください。
・ 医学上あるいは精神・心理面での問題が悪化し、訓練を一時的に中止する必要がある場合
・ 身体的・精神的状態が不安定で、入院の継続が困難であると判断した場合
・ 集団での療養生活に支障をきたす場合(他の患者さまの迷惑になるような行為があった場合)
・ 病院敷地内での飲酒・喫煙・賭け事・無断外出をした場合
・ 患者さまご自身による危険行為があった場合
・ 職員に対する暴力行為、暴言、威嚇行為、性的嫌がらせ、その他迷惑となる行為をした場合
※職員に対する謝礼、贈り物などは固くお断りいたしております。

盗難防止について

各自お手回りの盗難に十分ご注意下さい。床頭台にカギ付ボックスをご用意しておりま
すが、必要以上の現金や貴重品等はお持ちにならないでください。万一紛失されまして
も当院では責任を負いかねますので、ご了承ください。

防災について

地震、火災などの非常事態が生じた時は、職員の誘導に従ってください。
火災予防にご協力お願いいたします。非常口は入院時にご確認ください。

医療相談について

入院中に発生した疑問や不安については、ご遠慮なくお申し出ください。
医療相談員がご相談に伺います。

入院情報の提供について

当院では、患者さまの個人情報を守るため、電話によるご入院の確認はお答えしておりません。ご了承いただきますようお願いします。

関連リンク

関連施設

 
Copyright Heartful Group. All Rights Reserved.