八尾はぁとふる病院

八尾はぁとふる病院

文字サイズ大 小

072-999-0725

求人情報

運動器ケア しまだ病院 Facebook

生きるよろこびをあきらめない。その人の「しあわせ」を考える。

訪問リハビリテーションのご案内

ご利用者が自分らしく、納得した生活を送っていただけるように、医師・理学療法士・作業療法士の立場から支援します。

訪問リハビリテーションとは

ご利用者の思い描く生活の実現を目指して、活動と社会参加につながる支援を行います。

訪問リハビリテーションの強み

ご利用者の「生ききる」を支え、充実感のある生活を送っていただけること
日常生活で「もっとできることが増えたらいいな」という想いに応えたい
理学療法士や作業療法士が直接ご利用者の生活の場に出向き、日常生活の自立と社会参加(外出や趣味活動の獲得など)を目指して支援をしています。当院ご入院中の方は、入院担当者と訪問担当者が早期に目標を共有し、退院後のご自宅での生活をいち早く軌道に乗せることをモットーに、協働して支援しています。また、他院をご退院予定の方、在宅生活を送られている方には、訪問リハを開始する前にご自宅に伺い、ご利用者、ご家族の意向の確認をさせていただいたうえで、訪問リハを開始しています。

対象となる方

1. 在宅生活を送られている方
2. 当院・他院よりご退院予定で、主治医に訪問リハが必要と提案を受けた方

例えば
最近よく自宅で転けるようになった
自宅内を歩くのに不安がある
後遺症があり料理や掃除が上手く行えない
福祉用具や生活環境の工夫についてアドバイスを受けたい
自宅での運動方法を知りたい
外出ができるようになりたい
適切な介助方法について教えて欲しい

具体的な支援内容について

1. 日常における生活動作の練習

日常における生活動作の練習

寝返りや起き上がり、歩行、階段昇降といった基本となる動作から、炊事、洗濯、掃除などの応用動作まで、日常生活全般に関わる動作の練習を行います。

2. 趣味や外出などの社会参加への支援
趣味や外出などの社会参加への支援趣味や外出などの社会参加への支援趣味や外出などの社会参加への支援

ご利用者が自分らしい生活を送り、通所介護(デイサービス)や通所リハ(デイケア)、あるいは地域活動への参加につながるようにご自宅だけでなく、目的の場所(スーパーや最寄り駅など)に理学療法士・作業療法士が出向いて実際の環境で評価し、訪問リハ計画を立案しています。計画を作成する際には、ご利用者やご家族の希望の聴取はもちろんのこと、多職種の意向もしっかりと確認し、ご利用者の社会参加の実現にこだわっています。そのため、公共交通機関を利用した評価も訪問リハの中で実施させていただくことがあります。

当院訪問リハはご利用者の社会参加を目指した取り組みを積極的におこなっており、移行支援加算が認められた事業所です。(2021年7月31日現在)
※社会参加支援加算の算定には、一定の基準を満たす必要があります。

3.院内におけるカンファレンスの開催
各利用者の訪問リハにおいて、常に最善な支援が行えるように医師、理学療法士、作業療法士が定期的に顔を合わせ、話し合いをしています。ご利用者のお身体に気になる変化や症状が見受けられた際には、担当の理学療法士及び作業療法士が当院医師へ報告し、状態に応じて当院医師からかかりつけの医師へ診療情報提供書を作成するなど医師間の連携も意識して取り組んでいます。

利用までの流れについて

  • 1.担当のケアマネジャーへご相談
    ※介護保険をお持ちでない方は、直接当院訪問リハ担当者へお問い合わせください。
  • 2.担当のケアマネジャーから当院訪問リハへ依頼
    訪問リハを希望する目的と利用期間、ご希望の曜日・時間帯等をお知らせください。
    尚、担当ケアマネジャーより、主治医へ診療情報提供書の作成のご相談をお願いしております。
    主治医へのご連絡と当院からお渡しする依頼書の返信をもって、申し込みの受付とさせていただきます。
  • 3.当院医師による診察
    当院の訪問リハを開始する場合は、当院医師による診察が必要になります。
    主治医からの診療情報提供書をもとに、当院医師がご利用者の状態を確認させていただき、訪問リハの指示書を発行します。
  • 4.担当者会議の開催
    ご利用者・ご家族の希望を確認させていただき、在宅生活及び訪問リハでの目標の設定を行います。
  • 5.訪問リハの契約
    訪問リハの具体的な内容(計画)と利用料金について説明させていただいた上で、契約を結びます。尚、特定疾患医療費受給者証・特定医療費(指定難病)受給者証をお持ちの方は、自己負担が助成される場合がありますので、事前にご相談ください。
  • 訪問リハの開始
    ※当院でご入院されている方には、できるだけ入院中に開始までの手続きが完了し、退院後早期に訪問リハの開始が行えるように支援させていただいております。

 

サービス実施地域

サービス実施地域

 

 

※当院より約3.0km圏内にお住まいの方
対象範囲を超える方も遠慮なくご相談ください。

基本情報

施   設  名 八尾はぁとふる病院 訪問リハビリテーション
所   在   地  〒581-0818 大阪府八尾市美園町2丁目18番1号
事業所番号 2715505604
電 話 番 号 072-999-0725
F A X 番 号 072-923-0180
基 本 営 業 時 間 9:00 ~ 17:00
基本サービス時間 月曜日~土曜日
祝日・祭日も対応することがあります。
(年末年始については、休業日とします。)
ス タ ッ フ 構 成 理学療法士・作業療法士

★お問い合わせについてのお願い
ご連絡の際には「訪問リハビリテーションの新規依頼もしくは相談」とお伝えいただくと、スムーズな対応ができるかと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

活動報告

・第6回日本訪問リハビリテーション協会学術大会in大阪(2015.5/30-31)の開催にあたり、当院が大会事務局の役割を担いました。
大会長 医療法人はぁとふる理事長 島田永和
実行委員長 八尾はぁとふる病院  真鍋阿沙子(理学療法士)
・第8回日本訪問リハビリテーション協会学術大会in東京(2016.6/17-18)において、当院訪問リハビリテーションの演題が【優秀賞】を受賞しました。
受賞演題「外出獲得に向けた事例のリハビリテーションマネジメント」
演者名:服部真子(理学療法士)
共同演者名:谷川智毅(理学療法士)、真鍋阿沙子(理学療法士)、 小野仁之(医師)

関連リンク

関連施設

 
Copyright Heartful Group. All Rights Reserved.