八尾はぁとふる病院

八尾はぁとふる病院

文字サイズ大 小

072-999-0725

求人情報

運動器ケア しまだ病院 Facebook

生きるよろこびをあきらめない。その人の「しあわせ」を考える。

通所リハビリテーションについて

 ご自宅での生活と、住み慣れた地域との繋がりをリハビリテーションで支援します

通所リハビリテーションとは

理学療法士・作業療法士やトレーナーが、ご利用者に合わせて心身機能の向上・自宅での活動・社会への参加にバランス良く働きかけるリハで在宅生活を支援します。

通所リハビリテーションの強み

 自宅から一歩外に出た瞬間から、通所リハビリが始まります

通所リハは、ご利用者をご自宅の玄関まで車で迎えに行き、八尾はぁとふる病院通所リハ施設でご利用者の目標に合わせたリハを行い、帰宅も車で自宅玄関までお送りする、介護保険を利用したサービスです。
このため、玄関の段差などで外出することが難しい方もスタッフの介助にて外へ出かける練習ができます。
ご利用時間は、運動のみしっかり行いたい方は半日型、お昼ご飯も食べて帰りたい方は1日型と、ご利用者の生活に合わせてお選びいただけます。

 人生の夢をかなえるリハビリテーション

ご利用者の歩く・移動する・体が動くようになるだけではなく、買い物をする・旅行に行く・趣味の活動に活かすなど、ご自身が持っている力をどのように使えば、より豊かな生活を取り戻すことができるかを共に考え、叶えていくことが私たちの目指すリハです。

 ご自身が「動いてなんぼ」のリハビリテーション

  1. その人に合わせたリハビリテーション
    運動の内容は、自宅や屋外での移動が良くなるための歩行訓練や、屋外での買い物や電車に乗る体力・筋力をつけるトレーニング、趣味や旅行などへの参加を目指した運動メニューなど、理学療法士・作業療法士やトレーナーが、自主トレーニングも組み合わせ、その人に合わせたリハを行います。
  2. ご利用者、ご家族と一緒に目標を考える
    リハを実施するにあたり、ケアマネジャーやご利用者、ご家族とともに、「これができるようになりたい!」といった目標を話し合い、少しでも早くその目標に近づけられるよう、プログラムを進めていきます。また、ケアマネジャーと今後の生活に必要な、介護保険サービス等を考えるサービス担当者会議も行います。
  3. 住む場所も考慮したリハビリテーション
    ご利用後は、自宅にもお伺いし、自宅内に新たに手すりが必要かどうかや、近所のスーパーや駅までの距離など、自宅周辺の環境を確認し、今後の運動に活かしていきます。

対象となる方

1. 介護保険の認定(要介護1~5・要支援1、2)をお持ちで在宅生活を送られている方
2. 同じく介護保険の認定をお持ちで当院・他病院退院後に、医師よりリハの指示を受けている方

例えば
◆ 退院後に転倒することが不安なのでリハを継続したい
◆ より安全な歩行ができるように体力や筋力を向上したい
◆ 自分にあった運動方法が知りたい
◆ 買い物や電車に乗るための方法や体力をつけたい
◆ 旅行・趣味の活動を行いたい

具体的な支援内容について

1. 理学療法士や作業療法士による支援
その人の目標に合わせたリハを行い、ご自宅でご利用者の方がご自身で行うための運動メニューを作成します。

2. トレーナーによる支援

トレーナーは、ご自宅での自主トレーニングが正しく行えているかを確認します。
また通所リハでは、集団トレーニングを行い、体力や筋力の向上について支援します。

3. 介護職による支援

介護職はトイレ時の歩行介助など、ご自宅での生活に合わせた介助を行い、より安全な自宅生活が継続出来るよう支援します。

利用までについて

  • 1.担当のケアマネジャーへご相談
    介護保険をお持ちでない方は、直接当院通所リハ担当者へお問い合わせください。
  • 2.当院通所リハへ依頼
    希望する目的と利用期間、ご希望の曜日・時間帯等をお知らせください。
    尚、担当ケアマネジャーより、主治医へ診療情報提供書の作成のご相談をお願いしております。
  • 3.通所リハ担当者との面談実施
    ご自宅などへ当院通所リハビリテーション担当者が出向き、ご利用者様・ご家族様へのご挨拶と、担当ケアマネジャーとご利用目的などの聞き取りを行います。
    この場で、体験利用の日程調整もさせていただきます。
  • 4.体験利用の実施
    利用する曜日や時間に合わせて、通所リハの体験利用を行います。ご自宅までの送迎や療法士による個別での対応、トレーナーによる集団トレーニングなどを実際に体験していただきます。
  • 5.担当者会議の開催
    体験利用後ご利用希望であれば、ご利用者・ご家族の希望を確認させていただき、在宅生活及び通所リハでの目標の設定を行います。
  • 6.通所リハの契約
    通所リハの具体的な内容(計画)と利用料金について説明させていただいた上で、契約を結びます。
  • 通所リハの開始
    ※当院でご入院されている方には、できるだけ入院中に開始までの手続きが完了し、退院後早期に通所リハの開始が行えるように支援させていただいております。

送迎について

●八尾市・東大阪市・大阪市の一部(詳しくは相談係までお問い合わせください)
地域により送迎できない場合もございます。
ご家族での送迎もお受けしております。

基本情報

施   設  名 八尾はぁとふる病院 通所リハビリテーション
所   在   地 〒581-0818 大阪府八尾市美園町2丁目18番1号
事業所番号 2715505604
電 話 番 号 072-999-0726(通所リハビリテーション直通)
F A X 番 号 072-923-0186(通所リハビリテーション直通)
営 業 時 間 9:00 ~ 17:00
営業日 月曜日から土曜日(祝日含む)
但し年末年始(12月31日~1月3日)は休業日

関連リンク

関連施設

 
Copyright Heartful Group. All Rights Reserved.