運動器ケア しまだ病院

島田病院

文字サイズ大 小

〒583-0875
大阪府羽曳野市樫山100-1

072-953-1001

求人情報

島田病院 Facebook

麻酔科・ペインクリニック

安心して麻酔を受けてください

運動器ケア しまだ病院麻酔科 麻酔専門医 河﨑 收(カワサキ オサム)

「手術はいいけど麻酔が心配だ」という言葉をよく耳にします。
麻酔って怖いと思っている人が多いようですね。
麻酔は飛行機の操縦によくたとえられます。
飛行機は、離陸時と着陸時に事故が発生しやすいといわれていますが、麻酔も麻酔導入時(麻酔の開始時期)と麻酔終了時にトラブルが発生しやすいのです。
飛行機の場合、安定飛行中であっても予期せぬ乱気流に巻き込まれると機体が大きく動揺し、時に危険な状態に陥ることがあります。
麻酔中もごくまれですが、血圧の変動や呼吸状態の悪化など予期せぬ状態が発生する場合もあり、迅速に対応しなければ重大事故につながる場合があります。
安心してください。
麻酔の技術は救急対応の技術でありまた蘇生の技術でもあるのです。このような技術を身につけた麻酔専門医があなたの安全を守ります。
麻酔専門医は、麻酔に専従し一定の臨床経験を経た後、筆記試験、実技試験に合格したのち資格を付与された医師です。
しまだ病院では、全身麻酔、脊髄麻酔(腰椎麻酔)、硬膜外麻酔に関しては麻酔専門医が行います。術者は余計な心配をせずに手術に専心していただき、手術中の患者様の全身管理は麻酔科医が担当し安全に手術が行われるように見守ります。
手術室では麻酔科医が中心になり手術室看護師、主治医とのチームワークであなたの手術が安全に行われるように万全を期しています。
安心して手術・麻酔にのぞんでいただきたいと思います。

※注
しまだ病院では、手術を受けられる患者様に対して、毎週月・水曜日に集団で麻酔説明を行っています。手術前に麻酔に対する理解を深めていただき麻酔に対する不安を取り除いていただければ幸いです。十分な説明を行い患者様に十分納得していただいたうえで麻酔を受けていただきたいと考えています。

関連リンク

関連施設

 
Copyright Heartful Group. All Rights Reserved.