リハビリテーション

個別リハビリテーション

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を配置し、専門職員による個別リハビリテーションにより、在宅生活の中で、不便を感じる動作を訓練し、ご自宅で、楽しく生活が継続できるよう支援しています。
入所リハビリテーション 個別リハビリ

集団トレーニング

個別リハビリテーション以外にも、身体を動かして頂くことで、体力や活動量また生活への意欲の向上を支援するため、トレーナーが中心となり、有酸素運動・のびのび体操・筋力トレーニング・バランストレーニング・柔軟体操などの小集団のトレーニングをしています。

入所リハビリテーション 集団トレーニング

短期集中リハビリテーション

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を配置し、専門職員による個別リハビリテーションにより、在宅生活の中で、不便を感じる動作を訓練し、ご自宅で、楽しく生活が継続できるよう訓練を実施しています。

 

認知症短期集中リハビリテーション

病院より退院後の入所の方で(ただし、前回入所より3ヶ月以上入所されていない方)認知症スケール15点以上25点未満の方に対し、1日20分 週3日以上の認知症個別リハビリを(入所日より3ヶ月間)実施し,日付けの管理・1日の行動予定の把握が行えるよう記憶のリハビリにも取り組んでいます。

入所リハビリテーション 認知症短期集中リハビリテーション

生活リハビリ

専門職によるリハビリテーションや集団トレーニング以外に・・・・・ひとり一人の目的や状態に応じて、日々の生活の中で、少しがんばって出来ることを繰り返すリハビリに取り組んでいます。排泄は御手洗いに行って頂くなど活動量の増加や生活動作の反復訓練を行いながら、在宅復帰を目指していただきます。