9月 秋祭り


テーマ 秋祭り
開催日 平成23年9月18日
 悠々亭では、9月18日(日)に「秋祭り」を開催しました。
 昨年まで、7月に「夏祭り」を開催していましたが、猛暑が懸念されたため9月に時期をずらし、『秋祭り』として開催を致しました。3連休中ということもあり、大変多くの家族様に参加して頂きました。

 屋台には、祭りにはかかせない「お好み焼き」「焼きそば」「フランクフルト」に加え、昔懐かし「回転焼き」季節の食材を使った「炊き込みご飯」デザートに「ソフトクリーム」「フルーツ盛り合わせ」今日だけは無礼講!「ビール」も提供させて頂きました。
 イベント会場では音楽演奏と歌声を届けるボランティア団体『スイング&エコー』さんによる生演奏を聴きながら食事をしていただきました。職員の出し物を挟み、最後の締めは『寿々祥会』による河内音頭でご利用者も一緒に楽しく踊り、秋祭りを盛り上げて頂きました。
ご利用者より「お祭りの雰囲気を味わえて、楽しかった」「いつもと違う食べ物を食べることができてよかった」等のお言葉もいただきました。

 ご家族や地域のボランティアのご協力のお陰で、今年もたくさんのご利用者の笑顔を見ることができました。来年度の秋祭りも、今年以上のご利用者の笑顔を見れるように全力で企画を盛り上げていきたいと思います。
地域の方々、場を盛り上げてくださったボランティアの皆さん本当にありがとうございました。                 
河内音頭で利用者さんも一緒に楽しく踊る様子  


テーマ 音楽ボランティア『スイング』
開催日 平成23年4月17日
 音楽ボランティア『スイング』の皆様が、歌と演奏を披露してくださいました。
 はじめは眠そうにしていたご利用者も、懐かしい曲を聴いているうちに、歌詞カードを懸命に見て、嬉しそうに口ずさんでいらっしゃいました。
また、あちこちで自然と手拍子が始まり、とても心温まるものとなりました。
童謡や昔の流行歌など誰もが聞き覚えのある選曲に、ご利用者からスタッフまでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
スイングの皆様に歌声を聞きながら歌詞カードを見るご利用者の方々