ご存じでしょうか?新型インフルエンザ等対策特別措置法

 この法律は、平成24年5月に公布され、平成25年12月に一部改正されました。
 新型インフルエンザは、国民のほとんどが免疫を持っていないため、急速に全国的に流行し、かかった場合は、重篤になるおそれがあります。
そうなると、日常生活や経済までもが影響を受けてしまいます。災害時に、物流が遅れ、コンビニエンスストアへ行っても食品がない現象は、記憶に新しいところです。
 そのような事態にならないように、新型インフルエンザ対策の実施に関する計画や発生時の対応、緊急事態措置等を定め、国民の生命及び健康を保護し、生活や経済におよぼす影響が最小となるようにすることを目的とした法律です。
これを受けて、各都道府県、市町村はガイドラインを作成し既に医療機関へ配布していますし、http://www.cas.go.jp/jp/influenza/(内閣官房新型インフルエンザ等対策室)を見ていただくと国民向けのパンフレットもありますのでご確認下さい。
 予防策は、もちろん!手洗いと咳エチケットです!

図1: 新型インフルエンザ等対策についてパンフレットより引用
図1: 新型インフルエンザ等対策についてパンフレットより引用
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/infpanf01.pdf


法人本部 感染・安全管理担当
感染管理認定看護師
森下 幸子