拡大 ]
 元に戻す |
[ 縮小 |
文字サイズ:

よくあるご質問-Q&A

Q.1 活動範囲は?
羽曳野市・藤井寺市・松原市・堺市美原区・八尾市・東大阪市・平野区・富田林市の一部地域です。
Q.2 一人か二人の決まった人にきてもらえますか
訪問回数にもよりますが、2人~3人のヘルパーで対応させて頂くようにしています。急な訪問でも、できるだけ対応できるように数名訪問しています。
Q.3 ヘルパーは水まきや家の外回りの掃除をしてくれるの?
水まきや家の外回りの掃除は介護保険の適用外になりますのでサービスには含まれません。
Q.4 生活援助と身体介護とはどう違うの?
身体介護は、ご利用者様の身体に直接接触して行うサービスです。生活援助は、ご本人様のお部屋掃除・洗濯・調理などの日常生活の援助です。
Q.5 本当に必要なサービスが何かわからないの…。どうしていけばいいのかしら?
はじめは、皆さんわからないものです。まずは、ヘルパーステーション悠々亭かケアマネジャーにお電話下さい。お気軽にご相談下さいネ。
Q.6 すぐに頼んでヘルパーは来てくれるの?
できるだけ早く対応させて頂く様、努力しています。しかし、ご希望の曜日や時間帯によってはすぐに対応出来かねる事もあります。前もってご相談下さい。
Q.7 知り合いがヘルパー利用したいと言っているのだけど、どうしたらいいのかしら?
利用を希望されている方より、直接ヘルパーステーション悠々亭にご連絡頂くようにお伝え下さい。手続きなど、ご説明させて頂きます。
Q.8 急な来客などで、ヘルパーキャンセルしたいのだけど、どうしたらいいの?
前日の17時以降でしたら、キャンセル料がかかってしまいます。キャンセルがわかりましたら、出来るだけ早くお電話下さい。
Q.9 台風の時は訪問来てくれるの?
事前にご利用者様・ご家族様とご相談させて頂いています。
できるだけ訪問させて頂くよう配慮していますが、日時の変更や時間変更をお願いする場合もあります。
緊急時のみ24時間連絡がとれる体制を整えています。緊急連絡先へご一報ください。
緊急連絡先・・・契約書に記載している番号になります。



▲ページトップへ