生活目標に添った『こころ』と『からだ』の健康を維持しましょう
―介護職、看護師、トレーナーが活動をサポートします―

通所介護(デイサービス)って?

自宅へ送迎を行い介護支援専門員(ケアマネジャー)が立案した居宅介護計画書をもとに、施設内での介護サービスを提供します。
利用時間は7~9時間・5~7時間で短時間は要相談となります。

サービス内容

健康維持
●血圧などの体調と服薬の確認、必要に応じて、主治医との連携で医療的なケアを提供します。
●食事を美味しく召しあがっていただくために、お口の中のケアについてご相談や指導を行います。
身体・精神機能維持(トレーナー)
●自宅での活動や興味・関心事を確認し、生活目標に応じた身体機能の訓練を個別・集団の訓練をおこないます。
脳の活性化を図る体操などを中心に認知症予防のプログラムも提供します。
メモリーケア(介護福祉士)(認知症実践者研修終了者)
●これまでの生活歴や趣味など、ご利用者おひとりおひとりの能力に応じた活動を提供します。
●自分でできる能力を確認し、ご利用者のペースに合わせたケアと生活動作の反復訓練を提供します。
社会参加
●自宅で閉じこもり、他者交流の機会が減った方へ意欲的な生活を営んでいただけるように支援します。 
レスパイトケア
●ご家族が不在で自宅でひとりで過ごすのが不安、ご家族が自分の時間を持ちたいなど、ご家族に代わって介護を提供します。

利用スケジュール


ご利用までの流れ


ご相談 お問い合わせ

はぁとふるプラス
 TEL 072-920-7216  FAX 072-920-7256